« ウムゥー(´-ω-`) | トップページ | ... »

2014年10月11日 (土)

『勝手にIE起動!?』

今年の何時頃からだろう?

時折、IE8が勝手に起動して
[PCスキャン]等を促す怪しげな広告が出るようになった。

なんだか怖いので、いつもはブラウザの右上の[☓]で
強制終了して何事も無く終わっていたのだが...

昨夜は遂に[☓]をクリックしても変な表示が出て
[はい]を押さない限りブラウザを閉じれないようになってしまい
どうしても[はい]を押したくないのでWindowを強制終了...

さすがに面倒くさがり屋の僕も“こりゃマズイ!”と思い
検索に掛けた所、僕以外にも同じ症状に悩まされてる人が
多いようで、どうやら勝手に何らかのアドウェア(スパイウェア)
をインストールされてるようだ...

しかし、自分には何が原因で感染してしまったのか解らない...
しかもこの手のアドウェアはセキュリティソフトでは検出さらないようで
素人の僕には手に負えない...

で、この手の症状に悩ませれてる人達の解決法の一つとして
【AdwCleaner】
(アドウェアや不審なプログラムを検出・削除してくれるクリーンアップツール)
を使ってるようで 僕も試しに使ってみた。

スキャンしてみたら出るは出るは...
自分では記憶に無いツールバーや 何やら色々なモノが!?
もぉー怖いので直ぐ様【削除】!!

...削除はすぐに済んだのだが、ブラウザ修復と言うのに
時間が掛かってしまって、全体の削除作業に1時間チョイ掛かってしまった...

『取り敢えずこれで安心かな?』と思いきや
どーやら今まで使ってた日本語入力ソフトの【baidu_IME】も
削除されてしまったようで『なぜ???』と思い検索した所
どーやら【baidu_IME】も怪しげなソフトだったみたい
スクリーンショットは簡単だし、使い勝手も悪くなかったんだけどねぇ~

で、MicrosoftOfficeIME2010じゃ使い勝手も悪いし
どーしょうも無いので、取り敢えず【Google日本語入力】を
DLして使って見ることにした...

取り敢えず、この記事を書いている間は問題なく
変換されてるけど...これだけじゃよく分らないな。

※ちなみに、僕は【AdwCleaner】を使って怪しげな
アドウェアを削除してみたけど、他の人で このソフトを
使うかどうか悩んでる方は自己責任でお願いします。

|

« ウムゥー(´-ω-`) | トップページ | ... »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウムゥー(´-ω-`) | トップページ | ... »