2013年7月19日 (金)

【 SummerSchool 2013 】

みなさんこんにちは。 久々に一日講習会を開催します♪

今回、講習教材に選んだのはセルフォンケース。
i-Phone・携帯に合う Mサイズ。。。と、 スマフォのように大きいモノが入る Lサイズ。 
最近では携帯より、アイフォン・スマフォを使う人が多くなって来たので、2タイプご用意しました。
どちらもi-Phone・スマフォカバーを付けた状態でも入るように少し大きめに作ってありますので、ご自身の使用している携帯に合うものを お選びください。

 
 wave 夏期 一日講習 shine 2013 wave
 【 会 期 】 8月 01日~8月 31日 (10:00~17:00)
        ※上記の期間中、一日の講習となります。
         なお、各日定員 2名様まで
 作品(1)/ 【 セルフォンケース( M ) 】
 セルフォンサイズ (高さ130㎜×横65㎜×厚さ12㎜)
           ※ i Phone5、ガラケー等に合うサイズ
 講 習 費/ 11,550円
       (講習費 : 6.300円+教材費 : 5.250 )
 作品(2)/ 【 セルフォンケース( L ) 】
 セルフォンサイズ (高さ145㎜×横75㎜×厚さ15㎜)
      ※スマートフォンの少し大きいモノに合うサイズ
 講 習 費/ 12,600円
       (講習費 : 6.300円+教材費 : 6.300 )
 備 考 /
※こちらのセルフォンケースは、カーヴィング経験者の方が
対象です。  刻印はご自身で使用されてる物をお持ちください。
※足りないものは こちらでお貸しします。
 作品(3)/ キーホルダー 】
 講 習 費/ 2,100円(講習費+教材費込み)
 備 考 / こちらのキーホルダーは、
      未経験者・初心者用に用意したものです。
 講習時間(制作時間)も 2~3時間程で終わります。

夏期講習 受講希望者の方は、
      事前に下記の連絡先までご連絡ください。
 また、何か解らない事があれば、お気軽にお尋ねください♪

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。

続きを読む "【 SummerSchool 2013 】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

【 床革試作品 】

いやー参った参った

先週末、夏期講習教材の試作品を作ったら。。。
なんだかミョーに気に入らないので型から作り直しw
で、今日 やっとモバイルフォンケース(M)(L)の試作品、床革で作ったものが完成したので、とりあえず、写真をUPしまーす。

Mp02b

試作品の下に置いてあるのが、今回使う図案 3パターン。
◆上級者用がスタンダートなシェリダン(下)
◆上・中級者用がシェリダンを大柄に崩した感じのモノ(左)
◆初級者用がオールドスタイル(右)

Mp03b

←基本形としては、ケースは後ろにベルト通しがあり、 取り口を横になるようにしている。。。。。だけど、これは 使う人(製作者)が使いやすいように、ベルト通しの向きを変えて取り付けたらいいよ。
そうそう、ケースの下にあるのは、今回のために作ったモバイルフォンの積み型。
さて明日は、型紙を新しくしちゃったから 図案を新型紙に合うように少し修正せんとなぁ~ 
あーあぁー なんで図案を描く前に試作しなかったんだろ。。。2度手間だぁー orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

【 MAVERIK LeatherCraftSchool 】

     鞄、財布、インテリア...様々なモノへと変化する

                  “
          その無限な可能性を秘めた革に
        カーヴィングで美しい装飾を施した作品を
        “ あなた ”の手で作り出してみませんか?

※2013年7月現在、生徒募集をしておりません。
 2013年9月より、募集要項を新しくして 再募集致します。

         マーヴェリック ・ レザークラフト教室
 教室日時  日・月・火・水 (13:00~16:00)
 入 会 金  --------円
 受 講 料  ◎ 1 レッスン(3時間)/------円 
  雑 費  月 1回 1,000円
 そ の 他  教材費は別途頂きます。
 (制作する物によって教材費は異なります。)

当教室は少人数制ですので、カーヴィング~仕立てまでのひとつひとつの制作工程はもちろんの事、工具の使い方や型紙の作り方・シェリダンスタイルの描き方なども、生徒さん一人一人に合わせた きめ細かい指導を致します。

※入会される前に、体験講習をしてみませんか?
※その他、1日講習や上記の日時以外に受講を希望される方は、お気軽にご相談下さい。
(生徒さんの都合に合わせて 柔軟に対応いたします。)

※教室に関するお問い合わせや、制作する作品の一例を
下記にUPしておりますので、downwardleft の「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。

続きを読む "【 MAVERIK LeatherCraftSchool 】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

教室 5回目

20091120b01 ( ´ 0 `) =3ふぅー 何とかココまで来たぁ~
なんとか カード入れまで完成させたかったけど・・・・・
昨日はコバ磨きをしっかりやった所為か?
意外と時間を食ちゃったよ┐(´へ`)┌

まぁー 宿題としてカード入れを仕立てて来るように言っといたから
次回で本体とパーツ合わせれば完成るんるん 。。。。。かな?


20091120a01 珍しく授業風景を撮っちゃった
(๑≧♉ฺ≦)フ テヘッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

準備 準備♪

( ^㉨^)ノ よっ みなさん お久しぶり♪
最近ブログ更新をしなかったもんだから 心配された方もいたようですが
大丈夫! 工房に こもって作品についてアレヤ コレヤ頭を抱えてただけです f ^~^;)心配させてスミマセンで~し~た~~~

さて、話題は変わりますが、明日は7カ月ぶりの講習。

つぅー事で、今日は朝から講習の準備と大掃除

( ´ 0 `) =3ふぅー
最近 作品作りにかまけて掃除をさぼってたら意外と汚れてたねぇ~

あー スッキリさんやぁーヽ( ^∇^)ノ

にしても、あれだねぇ~
講習の日程を『お二人の都合の合う時でいいよ~♪』と丸投げしてるとは言え、もう少しマメに講習に来て欲しいものだ┐(´~`)┌
財布一つに1年掛かるって。。。どう言うこっちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

3ヶ月ぶり

昨日は今年初めての教室。

いやー 前回の講習から ずいぶん間が空いちゃったからね~ 受講の連絡を受けた時『あれっ! どこまで進んでたんだっけ・・・?』 って一瞬 ド忘れしてもうたsweat01

で、なして こんなに間が空いたかと言うと・・・・・
昨日の生徒さん達は、昨年の【秋の講習会】から『続けて講習を受けたい。』と、お申出がありまして・・・・・
「良いですよ。 でも、まだ教室を開く準備が整ってないんで、それまでは お二人で相談して日程を決めて下さいね♪」って、生徒さん任せにしてるもんで、こんなに間が空いちゃったのね┐(´∇`)┌

20090305a さて、現在 教室で制作している作品は【秋の講習会】から引き続き、『ロングウォレット』。 3回の講習でようやく小銭入れのパーツ制作まで進みました。。。  (はたして夏ごろまでに終わるかな?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

― 講習会終了 ―

さて、2回目の講習会も無事に最終日を迎え、
前回よりも多くの方が参加して下さいました。

そして、参加した方からは『楽しかった』
『カーヴィングの事が解り、勉強になりました』との、
お言葉を頂き、講習会を開催してホンット~ に、良かったnote
私の方こそ、参加して下さった皆様には
『講習に来てくれてありがとう! 感謝、感謝note』と、お伝えしたいsign01

 
 
しかし、今回もお問合わせ・お申し込み頂いた中には、
『講習希望日が埋まっていて、参加出来なかったり』
『カーヴィングしてみたいけど、この期間は予定があり参加出来ない』
など、参加したくても出来なかった方がおりました。

それもこれも、
講習会のお知らせが遅れた事によるものだと思います。

また私も『次の機会に・・・・・』なんて、つれない事は言えないですし
次回と言っても、いつ頃になるか正直 私も解りません。
早ければ5月頃、本業の注文状況によっては1年後・・・・・?
に、なってしまうかもしれません。

そこで、

ご連絡頂いた方には既にお知らせしておりますが、
年内いっぱいは講習の受付をする事にしましたので
もし迷われている方が他にもいらっしゃいましたら
この機会に講習に参加されてみては如何ですか?

詳しい内容は、
HPのインフォメーションにUPしましたので、ご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

二名様、ごあーんな~~~い♪

講習会10日目。  今日は『中級図案×ウォレット』 2名様

カーヴィング経験者・クラフト経験者・両方とも未経験者の方など

様々な方を講義させて頂いておりますが・・・・・・

 

いやー 人に教えるって 難しい~ 
お一人お一人のLvに合わせて講習してるつもりですが
果たして生徒さんに解りやすく伝わっているのだろうか?
うむー どうも伝えたい事が多すぎてアレやコレやと
説明しすぎてる気がする?

 

あっ そうか!? 1日講習と言う事で、いろいろ詰込み
過ぎるんだな        ・・・・・・・・・・・・・・・・・たぶん

1日講習なら、もう少し解りやすく“スッキリ”とした講習にしないと
初めての人だと頭が一杯一杯になっちゃって大変な事になっちゃうよ
ん~ もっともっと僕の方も勉強しなくちゃ。。。  反省m(_ _)m

そうそう、今日の講習の話に戻りますが、
今回受講された生徒さんが、『カーヴィングの経験はあるけど、
シェリダンの事は よく解らないので“ゼロ”から教えて下さい。』
と言う事でしたので、時間(日数)をかけてカーヴィングから
仕立てまで講習する事になりやした (  ̄ ^  ̄)ゞ

なにやら、講習会からプチ教室(?)みたいな感じになってきたぞ

まぁー 今回のような講習会を何回か経て、

ゆくゆくは教室を開くつもりで計画はしていたけど・・・・・

これは早めに教室の準備を進めないとかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

3日目終了~

今日の中級クラスの講習は、なんとか無事に彫りあがりました~
やっぱり『中・上級図案』を1日講習で彫り上げるのは大~変
┐(´∇`)┌

昨日・一昨日の『上級図案』の講習は、静岡からお越しのKさんが じっくりと 2日かけて講習をしたいと言う事だったので、余裕でアンティックまで終わらせる事か出来たのですが・・・・・ 今日はさすがにカーヴィングを終わらせるので一杯一杯(;´▽`A``  しかも1時間押しで、仕立ての説明で30分・・・・・ 18:30終了

しかし、お二方とも『勉強になりました~note』 と、満足して帰られたので。。。   ( ´ o `) =3 ふぅ~ 一安心でござる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

( ´ へ`)ウムムム・・・・・

いやー 参った ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ 
約 5年間 使ってたデジカメがついに壊れて もぉー たぁぁぁー-‐‐

やっと講習会のサンプルが完成したのに、作品画像をUP出来ない・・・・・  今年はパソコンを買い換えたばかりだから 結構キツイよorz  まぁーとりあえず、苦し紛れに携帯のカメラで撮った画像をUPしとこ  ┐(´д` )┌ヤレヤレ

D20081023 ( ´ へ`).。oO(やっぱ画像 粗いなぁ~ 古い携帯だと、コレが限界かsweat02  しかし、本っ当 タイミング悪っ!! どーせ壊れるなら もう少し先・・・ 工芸展が終わって、年末頃にして欲しかったよ・・・・・ (ノ_-。)トホホ )

えー さて、講習会について軽~く お知らせしときまーす。
講習期間 ■2008年 11月 10日(月曜)~
                  ~11月24日(月曜)までの16日間
定 員 ■ 各日 2名まで
時 間 ■ 10時~17時まで
講習会場 ■ 当工房 (最寄駅はJR総武線「小岩駅」)
その他の詳しい内容をお知りになりたい方はHPのインフォメーションを見てねwink   MAVERIKホームページ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧