2013年10月 6日 (日)

【New ShotBag】

ショットバッグ。。。鉛の粒を袋に入れたオモリ。 カーヴィングでは、スタンピング中 革を傷つけずにおさえておけるので最適♪

つぅー コトで、長年使ってたショットバッグの袋が傷んできて鉛の粉が出てくるようになってしまったので、久々に作り直してみた。

20131004shotbag

前回、柔らかい豚革を巾着状にして鉛粒を入れて使ってたんだけど、せっかく作り直すんだから 同じ巾着じゃ~ つまらんので、今回は このように→パイピング仕様の円形型にしてみた~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

今年の工芸展は?(´・ω・`;)

( ´・ω・`)ノ どーもー みなさんお久しぶりでぇ~~すnote

今年の革工芸展作品・・・・・ 締切 1時間前にな~んとか 完成させ 昨日 無事に搬入する事が出来ましたーヽ(´▽`)/

いやー 今回は2週間しか制作期間が取れず どうなる事かと思ったけど、なんとかカタチにはなったよ。。。  まぁー 贅沢を言えばもう少し手を掛けて鱗1枚1枚 細かくカーヴィングしたかったけど・・・・・  今は自分の作品にそんなに時間を割けないからなぁ~  まぁー しょうがないか┐(´ε`)┌

しかし毎度の事ながら タイムリミットがある作品って、肉体的にも精神的にも疲れるね~

特に今回の出品作は、今までの作品の中で1番大きい≪平面作品≫図案を描いた時点で彫りにくいだろうとは思ったけど、実際掘り始めてみたら・・・・・  チョー-‐ 掘りにくいorz 
作業の半分は立ったままカーヴィング。 腰痛は酷くなるし、肩や腕の筋肉はパンパンになるし・・・・・ ホントキツカッタ _| ̄|○グッタリ

今日はゆっくりと、とっ散らかった工房の掃除をして、明日からの作業の準備をしてま~す。

                    ・

                    ・

                    ・

あっ そうそう、ご連絡頂いた方にはメールにてお伝えしていますが、秋の講習会の内容を9月中旬までにアップする予定でしたが、9月下旬から10月上旬までに講習内容を発表したいと思っていますので もうしばらくお待ち下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

実演したもの・・・・・

Demonstration01b Demonstration02b 携帯からUPした日記の写真があまりにも画質が悪いんで改めて画像をUPしまーすnotes

展示会7日間で彫ったのは3つで、どれも極小サイズのシェリダン。
いや~ 極小サイズは実演に向かないね~ コチョコチョ手元を動かしてるから 見ている人は何をやっているのか?
                さっぱり解らなかっただろうね┐(´∇`)┌
                    ・
                    ・
                    ・
えっ これらが何になるのかって? それは、ヒ ・ ミ ・ ツwink
※右下のは、講習で彫ったモノ・・・・・
ん~ 普通の実演の時と違って、教えながら彫るって難しいね。
自分的にはイマイチの出来でヤンス・・・・・

Demonstration03b Demonstration04b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

初日終了〜♪

初日終了〜♪
や〜 展示会初日、無事終了しました〜( ´O`)=3

さてはて今日の初日ですが、去年の展示会初日より 来場者の人数が多かったよo(^-^)o。oO(FuFuFu) これは祭日のお陰なのかな?

そうそう、写真を添付したけど写ってるかな?
取りあえず写真の作品は、今日の実演で彫ってたヤツ(写真立て)なんだけど、途中までしか出来なかったので残業がてら泊まって行くか〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

サンプル完成!

D20080321a 描いては彫って、描いては彫ってで 作品サンプルを作るのに3週間も掛かってもうた~( ̄ロ ̄lll)

でもこれで ようやく講習会の募集ができるよ( ´ Д `) =3
D20080321b さて、今回講習会で彫る図案は
(←)コレ 左側のが初心者クラス用作品で、真中と右側のが中・上級者クラス用作品となりま~す。
前回試作したモノと今回制作した中・上級者用作品の変更点としては、コインケースのかたちを仕立てし易いようにシンプルなモノにして、図案は基本的な流れは変えないようにしたんだけどフラワーの形は変更しました。

D20080321c_2 あー あと、始めは初心者の作品もコインケースにしようと思ったんだけどパスケースに変更しちゃいました。

さて、講習会の詳しい応募方法は明日(3/23)の夕方までにホームページにUPするから、『参加してみようかなぁ~ 』と、思ってる人は見てみてね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

『( ; -。-) ボ・ボツ・・・・・だな』

もう 3月かぁ~ 個展まで2ヶ月をきってしまった((;゚Д゚)

講習会用の作品を火曜日に試し彫りしてみたんだけど・・・・・ どうなんかねぇ~ 図案はなるべく簡単に解りやすいように 描いてみたんだけど、自分ではどうも判断がつかない・・・・・
で、今回試し彫りしたモノを「H先生に見てもらおー!!」と、思ってクラフト社に伺ったんですよ。

あぁー そうそう、その前に今回講習会でやろうと思ってた作品をお見せするね♪
D20080301a 左が【中・上級者用】と思って描いたシェリダンね!
右が【初・中級者用】と思って描いたオールドタイプの唐草。

ほんでコレを先生に見てもらった所・・・・・
『二つとも上級者じゃないと彫れないわよ』と言われてしまった!? 
Σ(☉ω☉ノ)ノ「えっーーーーーーーー!!! シェリダンの方は、まぁー 解らないでもないけど・・・・・ オールドの方も上級者じゃないと彫れないんだ~ orz」
しかも・・・ 今回の図案、1日講習だと上級者でも彫りあがるかどうか? 結構厳しいらしい(;><)
D20080301b ん~ 確かに、俺でも一枚彫るのに2時間くらいだから、実演しながらやるとなると結構厳しいかもしれないな・・・・・  中・上級者なら、多少腕に覚えがあるだろうから、カーヴィングだけは講習会で終わらせられれば 仕立ては家で出来るだろうけど、初心者の場合はそう言うワケには行かないよね。 

D20080301c と、なると・・・・・  こりゃ~ 【中・上級者】向け講習と【初心者】用の講習を分けないとダメかもね┐(´∇`)┌

ん~ それにしても、HPにアップする前に“H先生”に聞きに行って良かった~( ´ Д `) =3 講習について色々な話を伺えたし、ホントためになったわぁー♪
さー 新しく図案 描き直さなきゃ~\(´∇`)/

ちなみに・・・・・  講習会の日程だけ、先に発表しまーす。
【初心者クラス】 5月2日(金曜日) 10時~17時
【中・上級者クラス】 5月3日(土曜日) 10時~17時
(両日とも定員10名まで)

あと、【初心者クラス】の方は、刻印・工具を持ってなくてもコチラで貸し出しますので、「これから初めてみようかなぁ~」と思ってる方、気楽に参加して下さいね♪(それと初心者の場合、7つの基本刻印でカーヴィングをしますので、オールドタイプのような図案となる予定です。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月31日 (水)

ホ・ホワイ・・・・・・ト?

どーもー お久しぶり、1ヵ月半振りの書き込みです。

ココひと月程、仕事の合間に白い革の研究(?)をしてましてね・・・ と言うのも、お客様からの注文で『白のカーヴィングウォレット』が欲しいとの事。
しかし、これがナカナカのクセ者・・・・・  トレースしても線が見えにくいし、カットもゴムをカットしてるみたいな感じだし、スタンピングも“ボヨンボヨン”した感じで刻印が入りにくいし・・・・  いやー 彫り慣れるのに一苦労でしたわぁ!  それにアンティックの入りも いまひとつだし・・・・・ どうしたもんかなぁ~ 

D_20071031 別に何が悪いってワケじゃないんだけど、白い革って始めて扱うからな~ まだ、シックリ来ないんだよね┐(´~`)┌

(´へ`).。oO(うむむむ・・・・・ )
まぁー 取り合えずアンティックの色合いの方はお客様に決めて貰おうかな!?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

準備完了

( ≏ฺ‸ฺ≏ฺ)ウムゥゥ。。。
工芸展の作品の準備に丸一ヶ月も掛かってしまった。。。

締め切りまで、あと 三週間。 はたして間に合うのか? 

自分でも かなり不安な状況だが、何としても 一週間以内にカーヴィングを終わらせなければならん。。。。

          ・

          ・

          ・

さて、これよりカットに入ります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

ワクワク♡

もーう、3週間前から今年の革工芸展の作品に取り掛かっているんだけど・・・・・  これがナカナカ進まない(´-`).。oO(・・・・・・・)

型紙制作に2週間。 鞄の“かぶせ”の図案に1週間・・・・・ ようやく今日から前胴の図案を描き始めた・・・・・

                    ・

                    ・

                    ・

・・・・・の・だ・が、これが 楽しぃぃぃーー--‐‐♪  今まで3週間の作業の進み具合から考えると、今までの作業は何だったの? と、言いたくなるほど“スラスラ”とペンが進む×2♪
D_20070806 まぁー “かぶせ”の図案の時は少し制限があって それに当てはめるのにかなり四苦八苦したけど、今日から描いてる前胴の図案は、制限が無い分凄~く楽♪と、言うより“た・の・し・い♡”この調子なら前胴は明日中には描けそう~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

『ドンキング』訃報

2007年7月28日にシェリダンスタイル創始者『ドンキング』氏が亡くなられました。

この訃報を聞いた時、とても悲しく言葉も出ませんでした。。。。。

ですが、彼の蒔いた種は世界各地で芽吹いています。
私もドンキング氏の様に。。。 などと大きな事は言えませんが、
少しでも多くの方にカーヴィングの素晴らしさを理解してもらえるよう、今後もカーヴィングの可能性に挑戦しつつ、使って下さる方に喜んでもらえる作品を作って行きたいと思います。

そして最後に、本当の神様になってしまった
ドンキング氏のご冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧